
by mi  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お知らせ。

子育て日記用として新しくブログを作ってみました。
家族や友達への近況報告と、昼間子供の様子を見られないパパのお楽しみ用、
あとは自分の育児記録用になると思うので
今まで以上にただの日記になってしまうと思いますが
またよろしければお立ち寄りくださいませ
by mi  at 15:57 |  日記 |  comment (1)  |  trackback (1)  |  page top ↑

ご報告。

11日、2620gで元気な女の子が生まれてくれました
出産直後は無事に生まれて来てくれた事にほっとするばかりで、あとは想像以上の体の辛さに放心状態でしたが
数日経ってしみじみと喜びと愛おしさを感じています

今は夜中の授乳とおっぱいがすごく張るのが辛いですが、
Babyが一生懸命吸い付いて来る健気な姿を見ると頑張ろうと思えます。

前記事のコメントへのお返事も出来てなくて申し訳ありませんが
出産前に見てご心配と励ましのお言葉がすごく嬉しかったです。
ありがとうございました!!

またもう少し落ち着いたら新たに子育て記録もつけていこうと思います
by mi  at 11:33 |  Baby |  comment (12)  |  trackback (1)  |  page top ↑

おしるし?

今日で38週と3日、予定日まであと11日となりました。
今朝11時頃お手洗いに行くとおしるしらしきものを確認
ちょっと興奮してしまいましたが、まだ全然お腹の痛みもないし
なんとなくこれから数日はかかりそうな気がするので
入院準備の最終チェックなどして慌てず過ごそうと思います。
ちょうど明日検診に行く予定なので状況が分かるといいなぁ。

それにしても、予定日が分かった時から
「9月のこの連休頃が大潮だし、パパがすぐに来られるから
今週か来週の連休前の木金辺りだといいなぁ。」と思い続けていて
ここ数日は「そろそろ出てきていいからね~。」と話しかけてもいたのですが
もしかするとバッチリその通りになるかも!?
生まれる前からなんていい子(←まだそうと決まってもないのに、、親バカ)
まぁそれに合わせてお散歩やスクワットの回数を増やしたりしたので
単にそのおかげかもしれませんが。。

そして友達から「調子はどう?今朝miの赤ちゃんが生まれる夢見てそろそろかと思って。」
というメールをもらってビックリ
今朝おしるしっぽいものがあったとお返事したら友達も驚いていましたが
すごいですよね。

そんなに動いて大丈夫?とちょっと心配されたりもしていますが
おしるしがあったからってじっとしているとお産が進まないと聞くので
今日もお散歩してよい陣痛が来るように頑張ろう
by mi  at 13:22 |  Baby |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

検診(37週)。

検診の記事ばっかりになってきましたが、一応記録用に

今回はBabyの大きさ、子宮口の開きともに先週とほぼ変わらず。
(推定体重2790㌘と先週から数十㌘の微増、入り口は
「先週より気持ち開いてるけど、まだ約1.5㌢のレベルかなあぁ。」とのこと)
また1週間後に検診です。

「来週の検診までにお産になる人も、10人中2-3人は居るかなという感じなので
何かあればすぐに連絡して来てください。」
と言われましたが、全然そんな気配はない気がしています
先週辺りは確かにお腹がだいぶ下がって来たかなぁとか思いましたが
この1週間はあまり進んでる自覚症状なし。

それどころか先週辺り1日数回生理痛を軽くしたような痛みがあり
「これが前駆陣痛というやつかしら・・」とドキドキ感を高めていたのですが
それも本当に軽い痛みのままひどくなることも、回数が増えることもなく、
ここ数日は全く感じない日も。

うーん。
9ヶ月後半くらいから「早まるかも。」となんとなく脅されて(??)毎日ドキドキしてきましたが
初産婦だしやっぱり早くて予定日頃、もしかしたら過ぎるくらいかもしれませんね

続きを読む »

by mi  at 20:02 |  Baby |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

検診(36週)。

36週の検診と、産院での入院準備&呼吸法指導のクラスへ。
いよいよ臨月に入り検診も週1回なのでしょっちゅう病院です
Babyの推定体重は今回2700㌘位と言われ、この1週間で400㌘も大きくなったことに。
まぁ毎回測定誤差があるとしても順調に大きくなってくれているようです

前回は「頭は下がってきていますが子宮口が開いていないのでまだまだ。」だったのが
今日は「頭はまたどんどん下がってます。子宮口も1.5㌢位は開い来ていますね。」とのこと。
「ここからどの位かかると思っておけばいいでしょうか・・・」と先生にうかがってみましたが
「検診で子宮口1㌢だったのがその日に出産になる人もいるし、
3㌢になってから2週間くらい全く開かない人もいるし、
こればっかりは1万人取り上げた産科医でもわからないんですよ。」とのこと。

なるほど・・・。あとは神様とお腹のこの子のみが知るというところなのですね
でもあと数日すればもう正期産だし、適度に運動も続けて
Babyに会えるのを楽しみにしようと思います

そして産院の母親学級は「区のやつに出たからいっか。」と出ないつもりだったのですが
「入院の説明がありますから出来れば出てくださいね。」と言われ参加することに。
でも入院に際しての細かい相談や、分娩や入院中のお世話に関する質問なども出来て
参加し損ねずに本当によかったです
お話してくださった看護師さんもベテランでちゃきちゃきしてるけどすごく温かい感じで、
こういう方に介添えしてもらえればリラックスして臨めそうです
(当日の担当はわかりませんが)

あとは先生からも陣痛促進剤をどういった場合に使うか、無痛分娩を希望する場合はなど
丁寧に説明をしていただきました。
促進剤に関してはこの産院では極力使わない方針、でもどうしても必要な場合には
本人・家族の了承を受け細かい管理の下最微量から使用することもあります、とのこと。

そして看護師さんのお話で心に残った言葉がひとつ。
「ご主人の立会いは、パパ自ら希望するならぜひしてほしい。
(本人が乗り気でないのにママの強い希望で、というのはやはりあまりお勧めしないとのこと・・。)
だって女の人の出産の大変さを知らないままでは
ご主人のお母さんがかわいそうでしょ」と。

立会い出産って、夫婦関係やその後のパパの子育てへの関わりという意味で
とても意味のあることだとは思っていましたが、
男性が自分を生んでくれたお母さんに対して「こんな思いをして生んでくれたんだ。」
と知り改めて感謝する機会にもなるのだなぁと。
確かに女性は自分が子供を生む時が来れば実感することが出来ますが
息子を持つお母さんはそうはいかないですものね。

幸いうちの夫はご両親(特にお母さん)への感謝の気持ちを既に十分持っている人ではありますが
立会い出産はそういう意義もあるのかぁと目から鱗の気分でした。
遠方への里帰り出産ということもあり今回パパの立会いは無しですが
二人目はちょっと考えてみようかな。。
by mi  at 17:14 |  Baby |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

検診(35週)。

今日は検診へ。
前回Babyが小さい(前々回から大きくなってない)のに
頭が下がってきているのでなるべく安静にと言われ、
この約2週間は疲れたらすぐに横になるようにして過ごしたおかげか
今回は推定体重も2300㌘とだいぶ大きくなってくれていました。

むしろ前回の1800㌘が測定誤差だったような気もしていますが
とにかくよかった
相変わらず標準よりは小さめだそうですが
今の時点で2300㌘あればそう心配はいらないかなぁと。

そして前回頭が下がっていると言われて
「予定日よりだいぶ早まるかも?」とドキドキしていたのですが
下がって来てはいるものの入り口は開いてないし、初産だからまだもう少し先でしょうとのこと。

あと2週間経てばもう生まれて来ても正期産だし
お散歩や軽い運動も再開して安産を目指さなくては
by mi  at 21:37 |  Baby |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

準備完了。

今日の買い出しで、ベビーバスや哺乳瓶、オムツやお尻拭きなどの消耗品から
私の入院用パジャマまでだいたい買うことが出来ました
20080815205852

命名用紙や、記念の手形足型を取るセットも見つけて思わず購入
20080815205850

まだ肌着の水通しなど事前にやるべき事はたくさんありますが、
後はいざとなれば母や家族に協力をお願いするとして、
最低限の準備は揃ったのでいつ入院になっても大丈夫です

この1週間だいぶ安静にしているのでベビーも大きくなってくれているといいなぁ。
次回の検診が楽しみです
by mi  at 20:58 |  Baby |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

mi

Author:mi
2008年9月に第1子誕生予定です。
私:ぎりぎり20代
夫:30代半ば
Baby:2008年9月誕生予定♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Anniversaries

COUNTER
Visitors Total
Visitors Online
ブログ内検索
